かぅんとの欲望、妄想の日記です。

かぅんとの欲望、妄想の日記です。
 "Count_Gray" でTwitter、まとめは "http://twilog.org" で、"countgray"でSKYPEやってます。
 Youtube は、こちら。
 旧 blog は こちら に残してあります。
 音声や音楽が出るコトがあるけど、ビツクリしないでネ。(^ω^)ノシ

2014年1月3日金曜日

2014年 First Rainbow Color Phenomenon

仕事始めを、午前中で終わらせ、午後に、今年初の日和山展望台に、下見に行ったらなんと!!
今年初の虹色現象!!

各画面を、クリックすると拡大表示します。

22度ハロと、幻日と、うっすらと幻日環が。


左幻日を、ズームしてみた。


そして、頭上を見上げたら、46度ハロの位置に環天頂アークが!!。
これだけ、ハッキリと肉眼で見たのは、初めてで感動!1!!
嬉しい。 ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


22度ハロと、環天頂アーク。


この後、灰色の雲が広がって、見えなくなったけど、また直ぐ薄雲に変わって、再度、22度ハロと、環天頂アーク!!
この時期の冬の新潟らしい、目まぐるしく変化する空です。


まさか、こんなてんこ盛りになるとは、思わなかったので、EOS M とフィッシュ・アイを持ってこなかったのが、悔やまれます。
とは言え狭い画角なりに SX50 HS でも、マニュアル設定で、これだけ撮れれば充分ですネ。
条件出しが、もう少し上手く行けば、もっと綺麗に撮れたと思うと、残念です。
これで、ほぼ虹色現象コンプリートです。
他の画像も、追々、うpして逝きます!!キリッ(`・ω・´)

因みに、ハロが見えた通り、天気は下り坂。
今夜の四分儀座流星群は、雨の夜空で見られません。(´・ω・`)


0 件のコメント: