かぅんとの欲望、妄想の日記です。

かぅんとの欲望、妄想の日記です。
 "Count_Gray" でTwitter、まとめは "http://twilog.org" で、"countgray"でSKYPEやってます。
 Youtube は、こちら。
 旧 blog は こちら に残してあります。
 音声や音楽が出るコトがあるけど、ビツクリしないでネ。(^ω^)ノシ

2014年6月26日木曜日

ミラーレンズで、土星が撮影できてワロタwwww

昨夜、いつもの、Kenko 800mm ミラーレンズに2倍のエクステンダー挟んで、EOS X7i で土星が撮れて、ワロタwwww
いままでは、ISO 感度が高すぎて、ただの楕円にしか写らなかったけど、試しにフォーカス合わせる時に ISO 下げたら、なんかそれらしく見えたので、 ISO 800 1/10秒で撮ったら写ったwwww
まさか、こんなコスパでここまで撮れるって、宝くじが当たった気分。
先週も、割と土星っぽく撮れたんだけど、条件出ししてる途中で雲に隠れて失敗したので、昨夜、リトライ。
最初は、シンチレーションが酷く、薄雲でボンヤリしてたけど、途中から晴れてきて、シンチレーションも少なく、フォーカスも上手く合わせられたので、あとは IOS 感度と、シャッター・スピード。
色んな条件で撮影したけど、昨夜は、ISO 800、1/10秒が最適だったっぽい。
その画像を、iPad で2回拡大したのが、この画像。
流石に、カッシーニの間隙は見えん罠。
因みに、EOS X7i の良い所は、バリアングル液晶。
天頂に近い天体の撮影も、楽に条件出しができまつ。
35mm換算で、2560mmともなると、ライブ・ビューではレンズ内に、土星を捉えるのは難しいので、ダット・サイトを使ってます。
最近は、天体望遠鏡でもダット・サイトが流行ってるっぽい。
とは言え、レンズとダット・サイトの光軸合わせは、面倒いけどナ。( ̄〜 ̄;


0 件のコメント: