かぅんとの欲望、妄想の日記です。

かぅんとの欲望、妄想の日記です。
 "Count_Gray" でTwitter、まとめは "http://twilog.org" で、"countgray"でSKYPEやってます。
 Youtube は、こちら。
 旧 blog は こちら に残してあります。
 音声や音楽が出るコトがあるけど、ビツクリしないでネ。(^ω^)ノシ

2014年5月4日日曜日

Today's Rainbow Color Phenomenon #halo #ハロ

今日は、全国で虹色現象祭りだったので、日和山展望台でのハロ祭りを振り返ってみる。
条件の良い地域では、環天頂アークや、環水平アーク、タンジェント・アーク、幻日や幻日環も観れたらしい。

各画面を、クリックすると拡大表示します。

いつもの通り、日和山展望台の定点観測しに行ってたら、かなりいい感じになってきたので、タイミングを計っていたら、現れた!!
魚眼で、パチリ。

ちょっと、ズーム。

24-105mmに変えて、パチリ。
かなり、上部アークがハッキリとしてます。

緑色は、レンズのフレアかナ?。
四隅にも、細い虹色が見えてるナ。( ̄〜 ̄;
レンズのクセなら、仕方ないか。
もう少し使い込まないと、クセが分かんないネ。

こちら、下部アークもクッキリ。

外接ハロとか、幻日とか見えませんネ。(´・ω・`)


0 件のコメント: