かぅんとの欲望、妄想の日記です。

かぅんとの欲望、妄想の日記です。
 "Count_Gray" でTwitter、まとめは "http://twilog.org" で、"countgray"でSKYPEやってます。
 Youtube は、こちら。
 旧 blog は こちら に残してあります。
 音声や音楽が出るコトがあるけど、ビツクリしないでネ。(^ω^)ノシ

2011年1月28日金曜日

7月のアキバに期待!!

さっき、クロ現のアキバのホコ天観たけど、酷木彡る。

警官とパトロールが闊歩するホコ天ってナニが楽しいの??
自分の店の前ですら、チラシ配布禁止とか
記念撮影で立ち止まることさえ許さず、歩き続けろとか
もう、本末転倒というか矛盾してるだろ!!

地元の住民や商店の方々の気持ちもわかるけど
予定した時間の間、何も問題がなかったから成功!!
ってのは、違うと思う。

アキバで住んでる人達の思いと
アキバに来る者達の思いのキャズムがデカ木彡る。

住民側からすれば、平和で安全でお客が沢山来て商品が売れて商売繁盛が理想なんだろうけど、行く側からすれば、いろんな都合で行くわけで、それは電子部品を買いに行くかもだし、メイド喫茶に行くかもだし、AKB48が目的かもだし、ただの観光かもなわけで、そんな簡単に規制すれば上手くゆくわけじゃないでそ。

主催者側の机上の理想論が先行して、実際の現場なり、ユーザーは置いてけぼりって感じ。
これって、昔、田中角栄さんが、列島改造論で日本全国津々浦々、新幹線と高速道路を普及すれば、地方の過疎はなくなり、地方経済が活性化すると言って実行したら、かえって過疎が進んで寂れていったのと同じうような気がする。

ホコ天が終わったとたん、ビラ配りや呼び込みが始まっていつもの、猥雑で喧噪のアキバも戻るってどうなの??

個人的には、あと何回かでDQNが登場で中断か
ホコ天の時間は、コアなユーザーは行かなくなって、お店が日曜は休業。
口コミで、アキバ詰まんないとか、アキバはもう何もないとかってなって
ホコ天終了。
そして、本来のアキバに戻る。

それか、ホコ天で客が減り、PCショップやメイド喫茶が相次いで閉店。
Bitinnが廃れて、そこへヲタ系ショップが入って
今のアキバが形成されたように、PCショップやメイド喫茶の空き店舗の後に
どんなお店が入って、どんな流行が生まれて、どんな新しいアキバになるか。
それはそれで楽しみだがナ。

モグラやデアステージ、ラジ館、東京ラジオデパート/ストア
老舗の優良メイド喫茶あたりは残って欲しいナ。

それとも、セキュリティのために敏腕ハッカーを傭うように
加藤死刑囚をパトロール隊員に採用して
荒らすレイヤーや、DQNを取り締まるってのもいいかも。
アキバのホコ天ルールに違反したヤツは加藤氏がその場で執行!!!
って、ちょっと不謹慎で、過激か。

ま、何れにしろ、7月には、なんらかの結果が現れるか
回答が出るでしょ。

兎に角、こんな茶番なパトロールがあと5ヶ月も続くとは思えない。
DQNで中止か観光客が激減して、終焉が落としどころじゃない??

個人的には、30年くらい前のあのゆるぅ〜い、なんか雑然として
喧噪があって、一部で熱い思いが渦巻いていたアキバに戻って欲しい。

新しい駅ビルもなんか普通の駅っぽくって
アキバ・デパートで実演販売してた雰囲気なんてもうないだろうナ。

とまぁ、過去にしがみついててもしかたないから
なんか、先のコトかんがえよっと。

0 件のコメント: